へら鮒釣りと日常生活!

へら鮒釣り情報とおじさんの日常生活ブログ

2022年新製品!VARIVAS へら 馴染むハリスは?

2022年4月上旬に発売にバリバス(VARIVAS)から発売になった
VARIVAS へら 馴染むハリスですが、前々から気になっていました。
ちょと珍しいな、と大抵は道糸とハリスは新しい商品が発売されるのですが
ハリスだけ発売だけと言うのも珍しな~と
で、ちょとメーカーサイトを見てみると
どうも直線性があり、適度に張りがあるのが特徴が有るらしい。

ズラシ幅多めの底釣り時には活躍しそうだ!
ズラシ幅を多く取る場合には、たわんだハリスがテンションを失い、
ウキにサワリ・アタリを伝えられなくなる懸念は勿論ですが、
やはり野釣りなどになると、根掛かりが軽減されるなら良いと思う。

ナイロンより重くフロロカーボンより軽い!絶妙な水馴染みは比重1.35!
でも材質はエステルポリエステル素材で作られたハリスで、
最近では、アジングやエリアトラウトで人気が高まっています。
直線強度はフロロ・ナイロンとほぼ同等で、水より比重が高いく、
水に沈みやすい特徴を持っています。
勿論デメリットもあるので、へら鮒釣りで使えるか?
一般的に普及するかどうは?は不明なので、経過を見てみたいと思います。

VARIVAS へら 馴染むハリス【エステル】


ラインナップ:0.3号~0.6号、0.8号
■カラー:ナチュラ
■巻数:80m
Yahoo!ショッピングAmazon.co.jp楽天市場
【低伸度】ナイロン・フロロカーボンラインに比べ伸びが少ない。
     感度が高く、微細なアタリがうきに出やすい。
【直線性】適度に張りがあるため、ヨレにくくハリス同士が絡みづらい。
【耐摩耗性】ちぢれても引っ張ると癖が取れやすい。吸水性がないので劣化が遅い。
【比重】1.35(ナイロンより重くフロロカーボンより軽い)
【結節強度】伸びが少ないため、ナイロン・フロロラインより若干劣る。