へら鮒釣りと日常生活!

へら鮒釣り情報とおじさんの日常生活ブログ

厳寒期、楽しめるバラグルセットの底釣りの仕掛け

攻めの待ち釣り!バラグルセットの底釣り
今や厳寒期の底釣りと言えば、段差の底釣りが主流ですが、
バラグルセットの底釣りも効果的で、面白いと思います。
冬の管理釣り場だけでなく、野釣りでは年間を通して
この釣り方が威力を発揮するのでオールラウンドの釣り方といえます。


一般的な仕掛け
道糸:0.8号ナイロンライン
厳寒期の小さなアタリをウキに伝えやすくするために、
細めのラインを使うことは必須条件。
風による流れに対する耐性を高める
セッティングも忘れてはならない重要ポイント

ザイトへら道糸フラッシュブルー
将鱗へら スーパー50 大型スペシャル 道糸

ハリス:0.3~0.35号
よほどのことがない限りハリスの
長さや太さを変えることのない底釣り
基本的にはバラケ・くわせのいずれを食っても構わいません。
季節や釣り場等の特徴や、魚影や食い気といった釣況で
当たり前ですが、ハリスの長さが変わってきます。

段差8~10cm
上40~45㎝、下50~55㎝
あらかじめ食い渋ることを想定し、
より広範囲のへら鮒にエサをアピールすることが狙い
釣り場や状況によって段差は調整してください。

サンライン パワードへらハリス「奏」
将鱗へら スーパー50 大型スペシャル ハリス


ハリ=上下4~5号(ヤラズタイプ)
バラケは底に置いてくるイメージで!
また状況によっては両グルテンで攻める場面も想定し
上下のタイプ・サイズは基本的に同じものをお勧めします。
又、メーカーはご自分の好みで選んでください

オーナーばり へらリグル
オーナーばり サスケ
オーナーばり バラサ

ウキ
パイプトップ仕様で、底釣りに適した
オールラウンドタイプのウキを使っています。
ただし、これは私個人の経済的理由で、
そんなに多くのウキを買えないので、
オールラウンドタイプを使っているだけなので、
お好みのウキで良いと思いますよ。

忠相 ツアースペックAD
杉山作 底釣りスタイル
クルージャン STRIDE4 底釣り 漆黒

竿
長さは、10尺ぐらいからでしょうか?
入釣ポイントの水深にもよりますし、好みもあるでしょうから
管理釣り場なら10尺ぐらいが良いと思いますよ。

シマノ紅月【AKATSUKI】
がまへら 更紗(さらさ)